スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム『che'』1

Category : おいしいモノ
スイーツの文化が栄えているベトナム。
食事をする場所でデザートを食べるという習慣はあまりなく、きちんとしたレストラン以外ではメニューにあるのはフルーツ位でスイーツはあまりない。
では、どこで?(笑)
それは、屋台のチェー屋さんや街角のカフェです。ベトナムでは、かなりなおじさん達もお姉さん達もカフェや道ばたでお茶を飲んだりアイスクリームやチェーを食べながら楽しそうにおしゃべりをしています。

さて、『チェー』はベトナムと言えばチェー!チェーと言えばベトナム!・・と言う位の代表的なデザートですが。(←しつこい)
最近ハノイで流行っているのはこの『ホアクアザム』。すっぱい果物って意味らしい。
限りなくチェーと同じ様なモノなのにチェーという名前ではないのは、なぜだ?
でもコレ、すばらしくおいしかった。元々ベトナム自体、果物がおいしくて有名なのでまぁ、当たり前と言えばそうなんだけど。
20061031201123.jpg

屋台で買うと、果物一杯のカップにココナッツクリームとコンデンスミルクをたっぷりかけてくれます。そしてなんと、ビニール袋にかき氷を山の様に入れて、その氷の真ん中にカップを立たせて渡してくれる。そうすると果物がキリッと冷えていい感じ。
でもこの氷、カップを出した後どうするの・・・と思うでしょ?
そうなんです。その氷はカップの中に入れ、果物と一緒にカチャカチャとかき混ぜて食べるのです。なんと合理的、かつ経済的!
今後スウハでチェーをテイクアウトする時には絶対そうしよう!と心に決めました(笑)。
20061031202512.jpg

味は、ココナッツミルクの香りとミルクの甘さが、程よくすっぱい果物にマッチして絶妙のバランス。ちなみに果物の種類はスイカ・マンゴー・パパイヤ・ジャックフルーツ・竜眼・アボカド・ドラゴンフルーツなど。そんな沢山の種類入るの!?と思うんですが、大きかったり細長かったり小さかったり・・ものすごく良く考えられてカットされてる形には、食べやすさと美しさとで、惚れるよ。マジで。


Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。