FC2ブログ

ベトナム『ハロン湾』

Category : アレコレ
halon-1.jpg
せっかくハノイに来たのだから、片道3時間半かけて世界遺産のハロン湾へ。


東シナ海のこの湾には大小の何百という島が点在していて、中には鍾乳洞があったりもする。
この『ハロン』という名前は龍が舞い降りるという意味だそうで、昔侵略者からベトナムを守る為に龍の親子が現れ、敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったと伝えられているんだって。おまけに数世紀前までは海賊の隠れ家として利用されていたとか。
そう聞いたら、ちょっと行ってみたいでしょー!漁業を営みながら水上生活している人々が住んでるというのも見てみたいし。
・・・と言う事で、いざ出発。
ships.jpg

『The 観光』みたいな船が,すごい数停泊していて小人数でも貸し切りが出来ます。
出航時はちょっとした船のラッシュアワー。
halon-3.jpg
こんな感じに、大きな岩やら島やらが点在している。壮大です。うん、たしかに海賊の隠れ家としてはいい感じかも(笑)。

船は1時間半程かけて、ゆっくり湾内を廻ります。船内でお昼の為キッチンから良いにおいが!
もちろん覗かせてもらいましたよ。
おっと!案外イケメンの若い兄ちゃんが器用に野菜を刻んでいましたー!
この狭いキッチンでものすごく効率よく春巻きなんかも作ってた。
halon-kitchen.jpg

水上住居の近くを通り、いけすから好きな魚介類も選べます。
この水上住居。殆どの人が漁業を営んでいて300世帯程あるらしい。何世代も続いて暮らしているんだとか。学校や教会なんかもあるんだって!すごい。
この湾は、波がおだやかで住むにはいいらしいけどでも、なんでわざわざ水上に?と私は気になって仕方が無いのです。
ガイドさんに聞いてもあんまり明確な返事は返ってこないので、今だ理由は不明ですが(笑)。
people.jpg

『しゃこー!』と思ったら売り切れだったので、海老とはまぐりをゲット致しました。
・・・でもコレ、日本円で考えると結構高かったので、やっぱり観光客用なのかなぁ?
halo-fish.jpg

そして、お昼。
これでもか!という程のシーフード。こんなに出るんだったら別に買わなくても良かったんじゃないか・・・?教えてくれたっていいじゃない?と微妙に不服です(苦笑)。
ebikani.jpg

味は、基本的には塩茹でか、レモングラスやチリと炒めてあるもの、そしてシーフードの揚げ春巻、とろみの付いた海鮮スープ、素揚げされた魚の餡かけなど。中華料理ベースで食べやすいシンプルな味でした。しかし、蟹ってどうして食べる時黙々となっちゃうんだろう?
あまりに真剣になってしまい周りの景色を見るのも忘れた。

さて、食事も終わり「ちょっと眠くなっちゃった~」と言う頃、島に上陸。
ここには、ティエンクン洞という鍾乳洞があるそうです。
お腹いっぱいで「ビールも飲んじゃったのにこの坂道キツいよ~!」と泣きが入る。
痺れる(!)急坂の階段を30分程上がると、びっくりするような洞窟が。
rocks.jpg

この鍾乳洞、日本のと違って湿っぽくない。水分のない乾いた鍾乳洞はきっともう完成型なんだろうなぁと思いつつ歩く穴の中は、所々ライトアップされ幻想的な雰囲気でした。
時々、天井から空が見える感じも不思議で、ちょっとジブリっぽい。

・・・とまぁ、ハロン湾のほんの一部しか見る事ので出来なかった、かなりハードな一日でしたが(なんてったって目的地までの移動時間が長い。乗り物に乗ってる時間の方が多いし)
残念ながら私の想像していた様な海賊達の過ごした形跡などはすでになく、きちんと観光化されたすばらしい世界遺産でした。
でも、こんなすごい場所が1994年まで遺産指定されてなかったって言う事の方がすごいと思うんですよ。世界は広いな。まだ、未知の場所とかあるのかもなぁ・・と又妄想が膨らんでしまった。

ちなみに最近の流行は、この何百もある島をまわるクルーズの新婚旅行とか、停泊しながらサンセットやサンライズを見る宿泊ツアーなんだとか。
確かに、その方がこの湾の良さをもっときちんと感じられるかもしれません。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロン湾について-魅惑の世界遺産

ハロン湾ハロン湾(ハロンわん、ベトナム語:、チュニョ|漢字:-下龍)はベトナム北部、トンキン湾北西部にある湾の名称であり、大小3000もの奇岩・島々が存在する。漢字では下龍湾と書く。伝承では、中国がベトナムに侵攻してきた時、龍の親子が現れ敵を破り、口から吐き出
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ