スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『クロック』

Category : おいしいモノ
この写真、何に使う物かご存知ですか?20060212121520.jpg
これは、『クロック』と言うアジアンを作るのには欠かせない大事な大事なキッチンツールです。タイ料理のベースとなるペーストのほとんどはこれで叩き叩き!潰し!作っていきます。日本のすり鉢と似てると言えない事もないですが、内側に溝はありません。にんにく、唐辛子、香菜の根などを(ちなみにこの香菜。苦手な人も多いですが葉から根、種までスパイスとして使え、しかも箇所によって香りが違う!という捨てる所のないスペシャルな万能野菜です。おまけにボケ防止になるんだそうで、えらいんですよ~)これで潰したペーストをジャッ!と炒め物に使えば香り高くリアルThaiな感じに仕上がります。ライムやパームシュガー、ナンプラーなどを足していけばそりゃぁもう、おいしいドレッシングになったりもします。もちろんペーストはフードプロセッサーでも上手に作る事は出来ますが、なんだろ?仕上がりが何か違います。・・しいて言うならまろやかさかな?
考えてみれば、日本のすり鉢で擦るゴマや山芋も、プロセッサーで擦るのとは全然違いますものね。『手間をかける』とい言葉の意味が分かるってもんです。スウハに来た時、厨房あたりから規則正しいダンダン!という音が聞こえた時には「あぁ、今クロックでペースト作ってるんだなぁ・・』と思って下さいね。うるさい音はちょっと我慢して(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。