FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今コレ食べたい

Category : おいしいモノ
20070216153736.jpg

先日、教えていただいた『ブン・ボー・フエ』
ブンは、フォーとはちょっと違うベトナムのお米の麺の事。多分現地ではフォーよりメジャーなんじゃないかと思われます。フォーは薄くシート状に延ばしてカットした麺で、ブンは押し出し機械で出された断面の丸い麺・・といえば分りやすいかな?
ボーは牛肉の事で、フエはかつてグエン朝時代王朝があった中部の古都です。
・・という事で、直訳すれば『牛肉の麺フエスタイル』という事になるんですが、フエ料理は宮廷料理と庶民料理の二手に分かれます。
・・と言ってもベトナム戦争以降、激戦区だったこのフエでは宮廷料理も途絶えてしまい,今では『おいしい宮廷料理はホーチミンで』と言われ、進化した新しい形になりつつあるらしい。
そしてもちろんこれは庶民料理。おまけになぜかベトナム料理にしてはめずらしく辛い!

だけど、牛肉やスペアリブからじっくり取った濃厚なスープにパイナップルの優しい甘みとレモングラスの風味がふわっと香るスープは絶品!肉ベースのスープなのに海老の発酵調味料を入れてコクを出すのも面白い。
柔らかく煮上がったお肉ともやしやハーブをタップリいれて、サテと呼ばれる辛いペーストをお好みの量、落す。

うーーーーっ!書いてるだけで食べたくなって来たー(笑)。
今日の私はお腹が空いていて、ボリュームのあるピリッと辛いこの麺料理に、ものすごく刺激されるのだ。

今日、これから仕込みます。
そして上手く出来たら今日のスペシャルにしよう!と思ってます。
こうご期待。





今日のスペシャルになりましたー!
オススメ!
特に男の子に(笑)。

ボリュームタップリです!

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。