スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村で暮らす

Category : アレコレ
最近、ほぼ毎日1時間ほどやってる事がある。
それはコレ↓
20070222115759.jpg


うちの王子様の最近のゲーマーぶりは、すごいものがある。
ドラゴンボールだのポケモンだの、常に(彼曰く)多くの悪い敵と戦っているので大変らしい。
王子に仕える身の私としては、そんな彼の頭の中身や視力を心配すると共に、精神性はどうなのか?と胸を痛める思いでありました。
親に1日1時間と決められていたってなんだかんだと延びてるし、この間は寝言でも戦っていたのでいよいよ、こりゃいかん!と思い、一緒にやろう!と買って来たのが『おいでよ どうぶつの森』なんですが。

これ、ほんとに呑気なゲームでして(汗)。
毎日、草取りしてお花に水を上げ、家を改築したり生活必需品を手に入れる為にひたすら働く。
それは、木の実を取る事だったり釣りをして魚をお店に売ったり、森に住む住人達のお手伝いをして仲良くなってお礼をされたり(したり)なんだけど、とにかく日々それをする・・ただそれだけのゲームです。
取れすぎた魚は、水族館に寄付したり水槽に入れて飼ったりもする。
雨上がりの次の日には化石の発掘も出来て、鑑定結果によっては博物館に寄贈もしたりして。

ただし時間は私達の住むこの世界と基本的には同じスピードで過ぎているので、今の季節カブトムシが欲しくても決して採れないし、夜になれば店は閉まり人は寝る。
そのかわり、雪の降る日は雪だるまが作れるし、ワカサギ釣りや毛糸の帽子だって売っている。

なーんか、退屈かもなぁ・・・と思いつつ始めましたが、
これが、案外そうでもないんですよ。
一日一回村をざっとでも歩かないと、花が枯れてたりお友達が引っ越しの準備していたり、その日しか売っていない季節ものを買いそびれたり村のイベントに参加出来なかったり・・etcとなかなか大変。
そして王子は案外この日々の小さな変化が気に入ったらしく、律儀に毎日スイッチを入れて今日の村の天気はどうか、村の商店に今日何が入荷したか、郵便ポストに自分宛の手紙がないかナド、今日の村の様子をチェックをする。そして買い物をしたり部屋の模様変えをしたり、時にはお友達の家に遊びに行ってお願いを聞いてあげたりしてるのです。

ええ、もちろん仕える身の私としましても、部屋が散らかってるとインテリアコンテストみたいなもので落第しちゃうので(!)王子の買い物した物を片付けたり、家のローンを支払いに役場にお使いに行ったり庶民しか出来ないようなお仕事を日々しておりますよ(苦笑)。

苦労して、お金を貯めて買ったお気に入りの観葉植物やアジアンなスクリーンを、いとも簡単にフリーマーケットで売り払われ「なんで!?」と怒ると「だって、じゃまだったんだもーん」とあしらわれても、フナの水槽やら牛の頭蓋骨やらがある日突然テーブルの上に置かれていても(涙)、「今日ね、朝お庭見たらパンジーが咲いてたよ。あとで見てね」とか「どうしても海でスズキを釣りたいんだけど逃げちゃうの。夕方になったら一緒に釣りしよー」とか言われると、ね(苦笑)。
20070222131542.jpg

結局、私がほぼ毎日このゲームのスイッチを入れる理由は、王子の秩序なき暴走の後片付け・・という事かもしれません(笑)。
でもゲームのみならず、保育園でもかなり戦闘モードで、(彼なりに)日々色んな事と戦ってる王子と日々の小さな幸せを見失いそうになってるスレた私(笑)にとって、一日30分~1時間の短い時間だけど、この小さな村での毎日の暮らしが案外、居心地の良い時間になっているのは間違いない。

ちなみに、私は昨日海でクリオネ釣りました(あり得ない!)。
彼は、マグロを釣りたいらしい(いるのか?)
春になったら、ちょうちょを取りに行こうね。






Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。