FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作中

Category : アレコレ
20070314142153.jpg
トールペイントは、もう長い事大切にしているワタシのライフワークの一つなんですが、
最近なぜかそのペイント熱が上がって来た(笑)。

上手く描けないでぐぅ~っっ!となってしまっても、
もう楽しくて楽しくて仕方ないんですよ。

トールペイントと一口に言ってもいろんな書き方があって、よく見かけるのはクマとかウサギとかの可愛い系のヤツですね。
わたしの描くのはそれとはちょっと違っていて、最終的には家具に描きたいなーと思っているのでちょっとアンティーク風のものなんですが。
アメリカでもヨーロッパでも独自の手法が色々と進化しながら続いている、実は元々伝統工芸だったトールペイント。
ぎっちり描き込んで時間をかけるのも楽しいのですが、力を抜いてさら~っといい味に描くのもすごく素敵。(でも、この『力を抜く』というのがすごくむづかしいの)

早く、力を抜いてさら~っと描ける様になりたいと思いつつ、いつも描き込みすぎて八方ふさがりな感じ(苦笑)になってしまうのです。

夜な夜な、ほんのちょっとの時間しか筆を持てないけれど、その間のひとときは日常の喧噪を忘れ、リラックスする大事な時間。はっと気付くと夜も更けてびっくりするような時間が経っていたりもするけれど、いつか一日中あーでもないこーでもないと筆をとる、ゆったりとした日々を過ごせる事を夢見つつ今はあせらずただ、静かに淡々と大事にしていこうと思ってます。

・・・なんて、
実際時間が自由だったら、だら~っとしちゃって全然進まなそうだなー、ワタシ(苦笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。