スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェの定義

Category : アレコレ
20070425205634.jpg

このところおかげさまで店が忙しく、一日がバタバターっと過ぎていきます。
沢山のお客様がいらして下さるのはホントにうれしい。帰りに「おいしかったですー」とか「知らないメニューにチャレンジしちゃいましたー」とか言って下さると思わずニヤッとしちゃったりもする。やりがいってこんな感じ?(笑)とかも思ったりもして。
でもホントにバタバタと、朝ゆっくりコーヒーを飲む事もままならないまま一日が始まり、夕方から降り始めた雨にも気付かないまま、はっと気がつくと閉店時間・・みたいな何日かを過ごしてしまうとなんだかちょっと不安にもなります。
『私、どんな気持ちでカフェを始めたんだっけ?』とか考えたりしちゃって(何をいまさら)。

先日、スタッフとカフェの定義について話をしました。
彼曰く、カフェはフード、ドリンクには決まりはなく、ただそれを提供する空間の大切さを問うのだそうで。・・・・う~ん、なるほど。
でも考えてみたら、それはお客様に関してだけではなく私達スタッフにとっても同じなのかもしれません。

朝、エントランスを掃除しながら天気を感じ、風が気持ちがよければそろそろ冷たいデザートのスペシャルを出そうかなーと思う。
流れている音楽を聞きながらテーブルを拭き、心地よさにリズムを踏む。
水撒き(実はかなり好きな仕事)しながらまわりの風景をチェックして、オープン後にはお客様が入る前にコーヒーを入れながらメールのチェックや新しい雑誌に目を通す・・・そんな働いている側しか感じる事の出来ないスペシャルの心地よい時間が案外ものすごく大切で、その空気感がその日一日の店の空気を左右する様な気もするなー。
そのあと始まる喧噪も、この時間があるからこそ楽しめるという(笑)『仕事のキビシさわかっとらんねー!』という感じのワタシですね(苦笑)。
20070425205653.jpg

・・・というか、このゆったりした準備時間が上手く取れないと、テンポというか、テンションというかそんな感じのものが上手く掴めなくなるんだよねーという話なんですが、わがままと言われればそうなんでしょう。
まっ、しかたありません(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。