FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『チエちゃんと私』

Category : アレコレ
20070801141811.jpgちょっとした時間調節のヒマをつぶせる本を見つけに何の気なしに本屋へ入った。
簡単に読めそうだなぁ・・と思って気楽に買ったこの本(ホントにほんの数時間で読めてしまったけど)、なんだか『今、読んどけよっ!』と巡り会わされた気がした本でした。

最近、読みたい本もなかなかはかどらずに読み始めてもすぐ寝てしまう様な毎日だったのに、
感動するとか感銘を受けるとかそういった事ではなくて、時間がぽっかり空いて、本屋に行く事になって、出先で荷物も多くて、なのに文庫本じゃなくて荷物になるのにコレを買った私がいて、正に”読まされた”って感じがちょっとおもしろかった。

神様は、いつも必ずどこかで見ていて、それを感じていないと見落としてしまう様な分かりにくいヒントをさりげなくくれる。
何気なく見てたテレビとか、あまり意味の無い様な友達とのふざけた会話とか、街角の看板とか(笑)。いつもは何とも思わない日常の事に、なぜかその時にものすごくひっかかったり、前に見て全然面白くなかったのに急にすごく見たくなった映画に、超感動したりとか(笑)。
すげ~なぁ・・・と思います。

そして、この『よしもとばなな』という人。
小さな日常の出来事に遭遇した時に思う自己分析みたいな感情を文章にするのがとても上手な人だと思いました。使う言葉はムヅかしくないのに彼女の文章を美しいと思えるのは、なんとも言えない凛とした澄んだ空気と、どこか奥深くの遠くにある、悟っている感じの悲しみ感なのかな?
漂う感じが気持ちよかった。
ずーっと前に何冊か読んだ事があるだけだったけど、又読んでみようかなぁ・・と思いました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。