スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD話

Category : movie&music&book
昨日、お約束した台湾ポップスの話ですが・・・・。
店で流す音楽は、もう多種多様でジャンルなども決めてはいません。個人的に好きな傾向はあるけど、まぁそれはおいといて。
でもポルトガル語とかフランス語とか、日常にあまり慣れてない言語の音が時々耳に入るのは心地よくて好きです。
中国語の息の抜ける発音なんかもかなり心地よい。(私には言葉は分からないのであえて中国語とさせて頂きますが、多分きっと北京語とか台湾語とか広東語とかetc・・ホントは違うんでしょうね)今回台湾でも『どんな感じなのよ?音楽!』って思いCDショップを覗いてみました。
なんかねぇ・・・不思議なんですが、日本のCDとかガンガン流れてましたよ(苦笑)。 BOAとか中島美嘉とか、売り上げトップ10みたいなコーナーに飾られてたし。
あれは、日本人向けなのかなぁ?。
で、私が購入したCDですが。1枚はアーメイという女の子。20060301154109.jpgもちろんどんな人かは全然知りません。日本でネットで調べたらけっこう人気ものだった彼女のアルバムは、すごく透明感のある声でいい感じでした。
そしてもう1枚は噂のジェイ・チョウ。
20060301160007.jpg
『頭文字D』に出演して以来、日本でも人気あるのかな?
よくわからないけど、とにかく日本以外のアジアでは超人気者らしい。
以前聞いた彼の中国語のラップはとても耳に心地がいいなぁと思っていたので、買って帰ろー!と思っていました。
何枚か買った内、間違えて買ってしまった彼のDVDを店で流したらスタッフの女の子達がカッコいいっ!て言い出した。自分で曲作っている所もポイント高し!らしい(笑)。『頭文字D』も興味なかったけど早速見るそうで、間違えて買っただけなのに、なんかちょっとイイ事した気分(笑)。
たしかにPVも手が込んでてよく出来てたし、ラップありバラードありの意外性や多面性のある感じは、人気者の必須条件ですね。
あとは、映画音楽やボサやサロン系のCD(全て中国語)を色々と物色してきましたが。
なんか、漢字だらけの文章って、わかりそうで全くわからないっ。英語の説明の方がよっぽど分かりやすいな。ずっと見てるとちょっと気持ち悪くなる(苦笑)。・・・という訳で、どんなCDなのか説明できません。でも、基本的に日本でも欲しいCD以外(特に店で聞くCDは)ジャケット買いが主流の私。さすが!案外失敗なしでしたよ~(笑)!

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。