FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KILIM & GABBEH

Category : アレコレ
20071110141406.jpg

寒くなってまいりました。
そろそろ洋服の衣替えと共に、部屋の衣替えもしなくっちゃ(遅い?)。

私はコタツが嫌い。電気毛布も苦手。ついでに暖房もあんまり・・・。
多分、電気で作る熱に弱いんだと思う。肌がカサカサして痒くなったり乾燥で喉が痛くなって咳がひどくなったり、どうもロクな事がない。
・・と言う訳で、部屋でもいつも『寒~い!』と思いながらも、パーカーのフードかぶったまま寝たり、ストールや毛布を巻いて過ごしたりしてる訳ですが(笑)。
それでも、板張りの床冷えには耐えられません。重ね着しても底冷えの芯から冷える感じはどうしても無くならない。なのでこの季節、私の部屋にラグは必需品です。

キリムは中央アジアや西アジアの遊牧民の手によって織り上げられた平織りの敷物。
インディゴやアカネなどの天然染料で染められた馬の毛、ウール、シルクなどに民族の素朴な願いや宗教上の祈りなど多種多様の柄を長い年月をかけて織り込んでいくので、色彩やデザインに何とも言えない深い味わいがあります。

床に敷いたり、壁にかけたり、ソファーカバーや天井から下げて間仕切りに使ったり・・・。
夏涼しくて冬暖かいキリムは年間通して使えますが、冬支度の頃、濃い色目のお気に入りの1枚をカーペットと2重にして広げると、部屋が一気にほっこり暖かいムードに変身します。
ちなみに、ギャベはペルシャ語で『ラグ』の事。ペルシャ絨毯のオリジンとも言われるギャベはキリムに比べると毛足が長く、子供の絵の様な柄が特徴。
モダンアートのような力強さと明るさがいっぱいです。

12月7日~9日まで『KILIM & GABBEH展』がスウハ隣の貸しホールにて開催されます。
この機会にぜひご覧下さいませ。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルシア語[f?rsi]familycolor=lawngreenstates=イランと周辺諸国region=中央アジアspeakers=約4600万人rank=19family=インド・ヨーロッパ語族 インド・イラン語派  イラン語群  &nbsp
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。