FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーブリング

Category : アレコレ
15年来、私の体と心のメンテをして下さってるIさんは、恋愛話から精神世界、宇宙の生業まで(笑)すばらしく興味深い重かったり軽かったりするテーマを、もう!ものすごく楽しく可愛く分かりやすくそして愛情深く話して下さる女性です。
アーユルベーダの仕事をしつつアートな書も教える彼女のアトリエへ久しぶりに遊びに行ったら『色紙に梵字を書こう!と思っているンだけど無地の紙じゃおもしろくないじゃない?◯◯ちゃん(ワタシの名前)マーブリングの絵具があるから台紙作って~』と言われて、思いがけずにワタシもアートな時間を過ごす事に。
マーブリング1

至って単純な絵具と色ですが、始めて見るとすっごい楽しい!
なんてったって、同じ物は一つとして出来ない柄と、紙に拾ってみないと分からないスリリングさが楽しくて、予想外の展開にほぅ・・・と妙に納得してみたり、計算通りだ!と自画自賛したり(笑)偶然と計算のせめぎ合いみたいな感じがホントに面白い大忙しの楽しい時間でした。
マーブリング2
そしてやっぱり思うのは、モノを作る事のなんと楽しい事!
好きな時に制作がすぐ出来る環境がある事の素晴らしさも、作り出したものから広がる想像力も、そばにいる人の思いもよらない感性に刺激されたりする事も、ホントにホントに楽しい。

自分の作りだした何かに誰かの手が加わるのをイヤがるクリエイターの気持ちはわかる。でも誰かの作り出すものが自分のモノに重なって新しいものになっていくのは違った感じの手放す感があって案外よかったりもする。
可能性は無限だなーと、またしても(笑)つくづく思った1日でした。
(けっこう傑作ぞろいだったのに慌てて撮った写真があまりに下手で残念です。)

ちなみに、友達と共同のアトリエ欲しいんですよ~と話をしたら『ワタシも仲間に入れて~』と無邪気に笑う大先生は、御年70歳には全く見えないキュートなお顔で少女の様に目をキラキラさせていて、やっぱり好きなものへの飽くなき探究心とお茶目な好奇心が人を元気でパワフルにするんだなぁとしみじみ(笑)。

その後、和紙に墨汁を落しながら滲ませる紙細工やらお正月のお箸袋作りやらを見せていただいて気がついたらすごい時間になっていてビックリ仰天でしたが、おかげさまで又やりたい事が増えました。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。