スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD欲しい病?

Category : movie&music&book
CD1.jpg
時々、お客様に店でかかってる曲について、この音楽はだれですか?とかコレは有線ですか?とか良く聞かれます。
店の音楽はほぼ100%CDでかけています。100枚チェンジャーに勝手な好みで適当に入れて、順番にかけたりランダムにかけたり。時々順番を変えて入れ替えたりもします。
100枚をランダムにかけてると飽きないと思われますが、コレが案外飽きるんですよ。
次の曲の予想が付く様になったり、好きじゃないアルバムに当たったりetc・・・。

不思議な事に好きなCDはいつまでも飽きないし、10年間ずっと聞いててもいいなーと思うアルバムも多い。元々好きなジャンルが古い感じ(笑)な事もあるのかもしれないけど。じゃあ、それ100枚入れたらいいんじゃないか?と思うんですが、
それではやっぱり飽きるんですよね。

・・・と言う訳で。結局いつもなんかCD探してる状態。

選ぶCDは元々好きなものやアーティストを始め、ジャケ買いや『なぜ私の好みをピンポイントで刺激する!?』と聞きたくなる様な的を付いたamazonからのメール(笑)、そしてラジオやTV、他の店などで聞いた『いいかもー』と思う曲をヒントに探す・・などですが、ものすごくアバウトな性格なので、ジャンル・ミュージシャン・タイトルなどに全く執着がない私。
なので探すのがものすごーく手間で失敗も多い。
おまけに微妙にマイブームがあってどうも統一性がなく、結局ブームが去ったCDはしばらくタンスの肥やしになってしまう訳で。

最近は、音楽に対してのものすごい記憶力と幅広い知識と私好みのセンスを見つけてくれるカンの良さを持つスタッフSにセレクトしてもらっているので、無駄があまりなく、実はよく見えてなかった”自分の好きな音楽の方向”に気付かせてもらったりして失敗も少なくなったけれど、それでも店のストック棚はすごいCD数になってきてしまった・・。
音楽に本格的に携わってる人達は、間違いなく私より膨大なCDを持ってるはず。それをどうやって管理してるかホントに知りたい。
CD2.jpg

iTuneなんかで簡単に手に入る音楽も沢山あるしiPodはあの小さな中身に何万曲も入るらしい。でも私はライナーノーツや歌詞カードにけっこう執着があるのでやっぱりCDがいい。今聞かないCDをこの先もずっと聞かないのであれば、売ったりあげたりする事も出来るけど、自分でそれが判断出来ない。好きな音も好きなミュージシャンも増えるばかりでどうにもこうにも困ったもんだ。

音楽はすばらしい。世の中の全てのシチュエーションに音楽が関わるだけで彩りや広がりが増すと思う。五感が刺激されて情緒も感性も記憶も、それから料理もフッションも生活も活性化すると信じてる。ずーっとそばにあるといいなーと思うし、かっこいーのを見つけた時のあの楽しさったら!
けど、このCDの山は問題だ。これがこのまま増え続けるとどうなるんだろう・・とふと重さでひずんだ棚を見て思った今日。
CDしかり本しかり。
物欲、止まるトコ知らず。

・・・なのに今日も又買っちゃった。
そして、当たりで超好みだったのでものすごく嬉しかったりする。
・・・・う~ん。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。