FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティにあたり

Category : cafe の事
バイキング2週末、ウエディングのパーティーをスウハでやって下さるお客様がいてその為にケーキをいっぱい焼きました。
なぜか今月は、ウエディングやらレセプションやらバイキングやらをご希望の団体のお客様が多くて、それはもちろんとってもありがたい事です。終わった後、喜んで下さって、おいしかったー!楽しかったー!と言って下さるのもホントに嬉しい。

・・でも、だからってそれを続けていくのはどうなのか?と最近すごく考えます。

女性のお客様が多いのでデザート多めで!!というご希望のもと、厨房の小さなオーブンでひたすらケーキを焼き続ける毎日。
びっくりするような人数のご予約電話をいただいたりする事が時々あるのですが、
小さなカフェでは特別な務用器具も充実したスペースもないし、手作りにこだわるとデザートもフードも必要な分だけ必要に応じて仕込むというのが基本になります。
なので、今現在はそれを全てお受けするには準備が万全でなく満足の行く様にはなかなか出来ないので、こちらで判断させていただいて必然性や縁や、ぜひやってみたい!という様な興味(笑)を感じるお客様だけに貸し切りやバイキングなどをお受けするような形を取らせていただいてるのですが・・。それでも実は結構大変で、結果かなり無理をしてしまう事も多い。

ここでそれは無茶でしょう・・(笑)!というような、すごい人数や内容ご希望のお問い合わせがある度に思うのは、細々とした毎日のカフェ業務はお客様には見えないんだなーという驚き。
見えるのがいいのか見えないのが良いのかそれは分からないけれど、スウハとしては今後どういう方向で行くのか・・というのは考えるべき大きな課題だとつくづく思います。
毎日の大きな波に飲み込まれて、日々の勢いに流されて、時々大事な事が見えなくなる。どういう空気の中で暮らして行きたいか、自分にとって必要なものは何か・・・
考え過ぎも良くないし、でも考えてないと気付いたらエラいこっちゃ!になってそうだし(笑)。

迷い迷いの毎日です。ホントに。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。