FC2ブログ

おしゃれについて

Category : アレコレ
このところ、店がヒマだったので一週間続けてスタッフS君を写真に撮ってみた(笑)。
というのも、彼がとてもおしゃれだと思うからです。
万人が彼をおしゃれだとは言わないかもしれない。着飾るとか流行に敏感とか、もっとわかりやすいおしゃれが世の中には沢山存在してるし、今、世の中はお金をかけたら何でも簡単に”~風”が手に入るから。
saka1.jpg

でも、私は”おしゃれ”とは自己のアイデンティティの表現だと思うし、その中からわざと何かを”外す”という事が出来て始めておしゃれだと思っている様な人なので、彼のラフで自由な毎日の服装を見る度に、この人っておしゃれだなーと思う(時々怪しいとも思うけど(笑))。
彼の中にはいつも『今日のテーマ』があってそれを楽しんでいる。これはありか?なしか?のギリギリを攻めていて、他人の目に媚びを売らない。そして帽子や眼鏡やヘアバンドなど、小物の使い方がとてもウマい。
1.jpg

彼を含め、友人やお客様や・・・おしゃれだなーと思う人を見ると、油で汚れるとか臭いが付くとか足が疲れるとかetc・・を考えて、店で着る洋服や靴をある程度同じローテーションで着回してしまうようになった自分をちょっと悲しーなーと思う。
普段の服装がものすごくコンサバとかフェミニンとか言うならともかく、普段もかなりカジュアルでラフなのにもかかわらず!なので、なおさらだ。

TPOは大事だし、動きやすいとか洗えるとかは飲食で働くには必須です。
でもそれと”おしゃれをしなくていい”はイコールにはならない。
雑誌から情報を得る事も、流行の服を買う事も大事だけど、それより何より”洋服を楽しむ!”という事がおしゃれには大事なんじゃないかなーと、この頃思います。
時間がないとか、お金がないとか、汚れるから、とかはおしゃれをしない理由にはならないんだよなー。
・・・というような事を考えた今週。

文字で書く日記の代わりに、毎日のまかないご飯(決してメニューではなく)や普段のコーディネートを写真に撮るのっていいかもしれませんね。
日常を客観的な目線で見る事は新鮮で楽しいし、普段意識していない事も改めて見てみると、知らず知らずの内に自分の内面を活性化させる何かになる。

何でもない事を記録するって面白いかも!!
何の気なしに撮った写真から、すごいイイコト見つけた感じだ(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ