FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパド

Category : food
パパド

土曜のカレーランチの時に、必ず登場しているのが『ナン』と『パパド』。
ナンはおなじみ、タンドールという釜の側面に貼付けて焼くインドのパンですね。(もちろん(笑)スウハにタンドールはないのでフライパンで焼きますが、それでも手作りナンはモチモチでおいしい)

パパドは小麦粉ではなく、豆の粉で作られた薄焼きのおせんべいのようなモノです。
油で揚げると、一瞬でフワッと1.5倍位に膨らみ、油を切るとすぐパリパリになります。20cm位の円形をパリッと割ってサラダに振りかけたり、カレーを付けたり、箸休めやお酒のつまみ用に料理のサイドにあるととっても嬉しくっておいしい。
用途や地方によってサイズや味も色々あるのですが、私はプレーン塩味、ブラックペッパー、クミンの3種類がお気に入りです。

本場では専門の丸い網焼きもあったりして、両面に焦げ目がさらっと付く位に軽くあぶって食べたりするのですが(私はインドに行った事はありませんが、昔バイトしていたエスニック料理屋さんでは、あぶって出してました)、これもなかなか素朴で軽くて好きです。お餅を焼く網などでも代用できます。
直火であぶるっていうのもアリだそうですが、これはちょっとテクがいる(やってみた)。

以前は、インドに住む友人が帰国する度に購入してきてもらってましたが、最近ではエスニック食材店やインターナショナルマーケットなどでも買う事が出来ます。
ヘルシーだし、簡単。
ビール好きには超オススメメニューです。


ちなみに、レストランで『パパド3枚位、付けてね。あっ揚げないで焼いてちょーだい』とオーダーするとかなり通な感じらしい。
私はやった事ありませんが(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。