スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コズミックダイアリーと月

Category : アレコレ
昨年中、なんとなく不調な毎日だ~と言ってたら友人がコレをくれました。

『コズミックダイアリー』は、現在の世の中で使われている
1年を12ヶ月とするグレゴリオ暦ではなく
月の満ち欠けと『ツォルキン』と呼ばれるマヤの神官が使っていた神聖暦を組み合わせ
1ヶ月を28日周期、1年を13ヶ月とするマヤ暦のカレンダーです。

ダイアリー


『本来カレンダーは、星の動きや月の動きから作り出されたもの』という考えに基づき
月や宇宙の影響を受けて育まれる、生命の本質と変化を感じながら生活をする事で、
現代で使用されているカレンダーで無意識にずれてしまった自律神経や、元々人が
持っているはずの正しいリズムを取り戻していきましょう---というものだそうです。

詳しい事は良くわからないけれど、月の引力によって満潮・引潮があり、満月の夜には蟹やウミガメが出産をする。
人の誕生や死もその引力に関わっている。肌のターンオーバーや何やら、確かに28日周期で動いている事は多い。


意識するだけで、体内時計が自然の摂理に近づくらしいよ!と聞いたので、新年からは、このいただいたこのカレンダーで毎日の『ツォルキン』のメッセージをチェックし、今日がどんな日か?今日の月がどんな月か?の確認だけはする事にしました。

満月

と言う事で、今夜の月をパチリ!
ちなみに、今日は今年最大の満月らしいですよー。
ものすごく明るく大きい!


・・・そう言えば、どうやら私は月と関係が深いらしく昔から月と関わる事が多い。
人に言われたり、何か頂いたり・・etc。
何かの占いでも『フルムーン』だったし、動物占い(古い)でも新月のタヌキだったなーと思い出した(笑)。

相性が良いであろう月とワタシ。
これから何か変わるかなー?とワクワクです。






Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。