FC2ブログ

やっぱり好き

Category : おいしいモノ
フレンチのお昼を食べた次の日は友人とタイ料理へ。

お店のお姉さんに聞いたら、『今日は餅米あるよ~』という事でしたので
早速餅米に合うメニューを(餅米大好き!)。

サラダ

『ラープ』と呼ばれるひき肉のサラダは、豚ひき肉やイカなどでも作られますが、
スパイシーでシンプルな味。なぜかサイドにはキャベツが決まりです。
辛みが、モチモチでほんのり甘い餅米と相性抜群です。

『クンオップ・ウンセン』は、春雨の炒め煮。
オイスターソースベースでちょっと中華風なこの料理は、エビと豚肉の出汁を
吸い込んだ春雨がこれ又ご飯にぴったりなんです。

そして、締めにはこちら。
麺

センレクと呼ばれる麺は、ベトナムのフォーと同様お米で作られた麺ですが
フォーよりコシが強いのが特徴。
シンプルなスープに、セットで運ばれてくる酢・砂糖・ナンプラー・チリを好みで足して初めて味が完成します。

セット

こうやって食べると、私はやっぱりタイ料理好きだなーとつくづく。
シンプルで刺激的、かつ自由なタイ料理は、何度食べても飽きないのです。

ちなみに
タイの餅米『カオニャオ』は、
ご飯としてはもちろん、ココナッツミルクと合わせてデザートにしてもおいしいです。
デザート~~!?・・と思うでしょう?
多分、お汁粉にお餅とか白玉とか入れる感覚と同じじゃないかな?
小豆と足したり、マンゴーやカスタードと合わせてもおいしくて、
これは多分おはぎに近いと思います。

餅米をデザートして食べるのは、タイだけでなはくベトナムやミャンマーなどでも
人気のド定番デザートなんですよ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ