FC2ブログ

『沖縄フェスタ』2

Category : cafe の事
気持ちの良い秋晴れの沖縄フェアでした(暑い位)。

沖縄1

美味しそうなサーターアンダギーや
『こんな味あるんだ~~』とレア感満載の沖縄限定お菓子などを
横目に見ながら、せっせとお仕事するスタッフ2人と
写真撮りに行ってくるね~~と言ったきり戻らないでフラフラする人1人(苦笑)。
隣の沖縄そばが大人気で、長蛇の列だったので食べられなかったのが心残りです(笑)。

・・・で、本日手に入れたこれ。

aza.jpg

『ばくだん』と呼ばれるローカルフードなのですが、なんだと思います?

xsxs.jpg


ななななんと!
中身はおにぎりでした~~。写真のおにぎりは黒米入りで、
その他に”じゅーしー”と呼ばれる炊き込みご飯入りが売ってました。
梅干し入りとかシャケ入りとかもあるそうですよ~。

frfr.jpg


こんな風に、真空パックになって売っているので
湯煎で10~15分温めて食べます。
固めのしっかりとした蒲鉾にモッチリしたご飯。
お米にかまぼこの出汁が移ってご飯食べてるのに蒲鉾の様な(笑)・・・。
「ホントは油みそ付けて食べるとおいしいんだけどね~」とお姉さんが言ってました。
(油みそはゆで豚をミソで炒めた保存食。おにぎりの中身にするとおいしい!)

直径10cm弱の丸い固まりは、1つ食べるとけっこうお腹いっぱい!
お腹すいてる時に1つもらったら結構嬉しいかもー!

・・・でも沖縄の人、なんでこの組み合わせ考えたんでしょうね?
と思って、ちょっと調べてみたら沖縄で有名な漁師町”糸満”に伝わる伝統的な
ご飯なんだそうで、おかずがいらない携帯に便利なお弁当として、
漁師さん達が船上で食べていたとか。
・・・なるほど、理にかなってますね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ