FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目線

Category : アレコレ
ホーチミンはもちろん、ベトナムはバイクがものすごく多い。
おまけに大きい通り以外は(多分)右側通行とかあってない様な感じで(ホントです!)
みんな自由に行ったり来たりしてるので、どこからどの向きでくるのか分からなかったりで、
慣れるまでは道を横断するのがとてもむづかしい。
そんな中を、フエに滞在中、ホテルまでの小1時間シクロに乗ってみました。
もちろんシクロ用の道があるわけでもなく、右折とか左折とかどうなのよ?と不安一杯。
ものすごい排気ガスもやだなぁ・・・と思いつつ、いざ。

シクロ

他のバイクや自転車と目線が同じになると、面白い事に外側から見てるよりずっと怖くない。
と言うより、なんだか楽しいぞ。

DSCF0082.jpg

1台に家族で三人乗りや四人乗りしたバイクから、話し声や笑い声が聞こえたり、
バイクの彼に捕まって引っ張ってもらってもらいながらイチャイチャしてる自転車の彼女とか、
友達同士で横並びで話しながら進んでいたり、シクロのお兄さんとも何やらペチャクチャ。
屋台や出店も、すごく見つけやすい!
どうも、感覚的には歩いてるのと変わらない感じ(?)がする。

ひっきりなしに鳴らすクラクションは威嚇ではなく、お知らせや確認である事や
ものすごい近い距離での滑り込みにもどうやらルールがある様な。
そう言えば、ものすごく飛ばしてるバイクとか、割り込みで喧嘩してる人とか
怒ってる人とかあまり見ないかも・・・。
右側通行も左側通行も関係なくラフに走れる感じは、
もしかしたら、みんながそれぞれ譲りあったり許しあったり出来るからなのかもしれませんね。

あ、でもホーチミンはバイクも車も半端な数じゃないんで、のんびりシクロ・・って感じは
あまりないですね。シクロをお試しの際はぜひ地方でのんびりと乗るのがオススメ。

外から感じる喧騒が、中に入ると案外居心地よかったりするかもしれません。











Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。