
Category : スポンサー広告

フーティウ

Category : おいしいモノ
フーティウをベトナムで食べた記憶はあるんだけれど、
どこで食べたか忘れてしまい、写真を探しても見つからず・・・。
もしや、食べた事ないのか?と自分の記憶を辿るも、やっぱり食べた記憶がある。
もしかしたら料理教室で習ったのかなー。う~~む。
どうしよう...記憶力すらボケて来た(苦笑)。

ベトナムって麺の種類がすごく多くて、地方によって名物麺が色々。
現地に行くと、1日中(といっても過言ではない)なんやかんやと食べてるので、戻って来て
すぐに写真を整理しないとわからなくなってしまうのです。
・・と、ちょっと言い訳。

フーティウはベトナム南部の名物麺。
汁なしと汁ありの2種類があります。
汁なしは、別添えのスープを足しながら器の下に隠れている濃い甘辛いタレを絡めて食べます。
スープは豚やスルメ、干しえびなどで取るので濃厚かつ複雑。
麺の上にはネギや春菊など色々な野菜を乗せて、ライムを絞って食べる・・という
大衆的でありながらものすごく凝った複雑な味わいのある麺です。

というか、ベトナムの麺料理って、
屋台で食べる事がほとんどなのに、なぜこんなに手間をかけられたきちんとした味なのだろう・・。
素材も時間も丁寧にたっぷり使われて、とても簡単にささっとすますご飯・・という感じではない。
それがベトナムご飯の魅力なのかもしれないな、とふと思いました。

写真がどうしてもみつからないので、ググって美味しそうな写真を見つけました。
どんな麺か想像が付かない方、こちらを参考にしてくださいませ(苦笑)。

c4598cb5-s.jpg





Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
