スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ベトナム弁当

Category : food
火曜日のベトナム料理教室はお花見弁当でした。
沢山のご参加!ありがとうございます。

弁当

メニューは
海老とハーブ、春雨のゴイ
厚揚げのカリカリ焼きレモングラス風味
チキンの五色野菜巻き 五香粉チリソース
ジャスミンライスのごま塩おにぎりバナナ葉包み
 でした。

春雨サラダにはミントやパクチー、セロリやレモングラスやシソなどなどのハーブがいっぱい!
さわやかな香りが海老との相性抜群です。
春雨が野菜の汁気を吸ってくれるので、お弁当のおかずにはピッタリなんですね。
厚揚げはカリッとするまで良く焼いて、その食感とレモングラスを炒めた香ばしい香りを楽しみます。
チキンの五色巻きは、さすが巻き巻き文化のベトナムおかず!美しく繊細でしかもシンプル!
中身はお好みですが、小さめに沢山作るのがベトナムっぽい気がしますね。
つまようじで止めた後、葱で巻き、少し焼いた後につまようじをはずし食べやすい様に
しておきます。

3435.jpg

そしてそして。
兼ねてから、タイ米でおにぎりを作りたい~と思っておりましたが、なかなかウマくいかず...
どうしたものか?と思っていましたが、なんと!コツがあったのか~~。
目からウロコのおにぎりでした(笑)。

あ、バナナ葉はベトナムでは安いので包むのによく使われます。
日本では入手が簡単ではないので、ラップとかキッチンペーパーとか何でも良いそうですが、
やっぱり葉で包むと雰囲気でますね。

お花見にぴったりのお弁当。
ぜひ機会がありましたらお試し下さいねー。
ちなみに。
こちらは11日のチャリティーイベントで販売したベトナム弁当。
数が少ししかなかったので、あっと言う間に売り切れてしまい、
姿を見た人はとても少ないという希少弁当です(笑)。

433.jpg

こちらの中身は、具沢山の蒸し玉子・厚揚げの肉詰めトマト煮込み・しめじのゴイ
そして白身魚とおくらのココナッツカレー炒めでしたー。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
