スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当のコト

Category : アレコレ
今日は、以前こちらでもお知らせさせていただいたチャリティー弁当の引き渡し日でした。

朝から、各店舗で料理を持ち込み、ボランティアさんに手伝っていただいて詰め作業。

弁当2

皆さん、すばらしく手際が良くどんどん仕上がって行きます。

弁当

おかず10品とごはん、そしてデザート2品付きの楽しいお弁当。

スタイルは変わっても、少しづつでも、
出来ればこれからもこういう風に、『食』を通じて
何か役にたてる事をしていけたらな~と思います。

お弁当詳細

Category : アレコレ
チャリティ弁当の続きです。

お弁当のほとんどは、ビストロ・ガワさんでの引き渡しになっておりまして
そちらの方は、お陰様で、すでに完売したそうです。

沼津では、スウハでも引き渡しが可能で、
予約は、まだ若干余裕がございます。

引き渡しは4月3日(日曜)で、1つ2000円です。
お手数ですが、11:30~14:00の間に取りに来ていただければと思います。

ご賛同いただける方いらっしゃいましたら、ぜひお電話下さいませ。
よろしくお願い致します。


チャリティーお弁当

Category : アレコレ
三島、広小路のビストロ・ガワさんが呼びかけて下さっているこの企画に
スウハも参加させていただこうと思ってます。

詳しくはコチラから。

色々なお店の味が1つのお弁当箱に詰まった、
楽しくて美味しい素敵なお弁当になる事でしょう。
スウハでも、販売する予定です。
ご予約も承りますので、ぜひどうぞ。

受け渡しは4月3日(日曜日)
定価は2000円です。
お弁当の収益は全て義援金となります。


詳細は分かり次第、随時ご案内させていただきます。

お弁当のご予約、ボランティアスタッフ、食材のご提供など、色々お待ちしております。
お弁当のご予約は、スウハ又は、ビストロ・ガワさんへ。
その他の詳細はビストロガワさんへお問い合わせ下さいませ。

よろしくお願い致します。

始めてのソープカービング

Category : アレコレ
今日は、先日お知らせしたソープカービングの体験教室。
やった事ないモノはやってみたい!(笑)。
いそいそと私も参加させていただきました。

aa.jpg

ベビーピンクのいい香りの石けんとカービングナイフ。
各自用意されたトレーの上で作業開始です。

名称未設定-1

必要サイズにカットして、先生に教えていただきながら彫っていきます。
一口に『彫る』と言っても、場所やカーブによって角度や深さを替え
削いだりエッジを入れたり、おぉ~~こんな風に削るとこう浮き上がるのかっ!とびっくり。

大胆かつ繊細が大事な感じですね。

先生に手ほどきをしていただきながら何度か練習し、いざ本番!




→続きを読む

忘れないように。

Category : アレコレ
飲食店をやっているお友達のブログを読んでたら、おおー!という事が書いてあったので
忘れない様にここに記しておこう!と思いました。パクリじゃないですよ。

『忙しそうに見えると言う事は、周りから見ると心配で、プレッシャーも感じるから
結局は甘えていると言う事なのでしょう。
誘いづらい、頼みづらいでは、色々な機会が減ってしまう・・・』

ホントです。
一生懸命や必死も、もちろんカッコいいのですが、それに気を使われる様ではイカンです。
だいたい、素敵な大人はみんな絶対忙しいに決まってる。

11

これは、私にとってはとてもとても大事な事なのに
つい忘れがちで目の前の事にすぐドタバタしちゃうので、
肝に銘じておこうと思います。
分かっていても、こんな風に文字で上手に表現してあるものを読むと
目からウロコな感じですね。素敵。

何につけても、余裕よー、ふふん♪って感じでいたいけど
なかなか上手くはいかないかもしれない。
だけど、せめていつでも楽しそうにしていたいと思います。

雨が降らないので、肌も髪もなんだかあちこちカサカサしますが
心の中はしっとりいきたいもんですね。

あ、でも今日は私の頭痛信号が出ているので、
もしかしたらこれから雨降るかもー。当たるかな。




楽しいごはん

Category : アレコレ
こんな感じのオープンエアでするレッスンは、とても気持ちいい。
(屋根はあるので、雨でも大丈夫そうです)
季節的なものか、この場所がそうなのか、虫とかもほとんどいないので
虫嫌いの私には超居心地よし!です。

1_20110204192718.jpg

匂いが立ちこめる事もないし、狭くて行き来に気を使う・・とかもないので
気持ちも開放的になりますね。

3_20110204184418.jpg

大げさでなく、手抜きなく、手際よく、そして楽しくご飯を作るベトナム人。
ホントにすごい・・。
皆さんの手際もすばらしく良いです。




→続きを読む

ホイアンのハーブ畑

Category : アレコレ
ホイアン郊外のハーブ畑におジャマしました。

11.jpg

ここのハーブはすごい!
まず、美しい。これはベトナム人の器用さと真面目さと清潔さがそうするのでしょうか。
とにかく美しい。広々とした土地に一面のハーブとほのぼのとした道具や井戸・・
どこを見ても癒されます。

12.jpg


そして、オーガニック。

14.jpg
(ミントの横に束になっているのが水草)

肥料は近くを流れる川の水草。その並べ方もまた美しい。
川の水がしみ込んだ土は肥沃で健康で豊かだそうで、
疲れた土は穴を掘って埋め、再生するのを待つそうです。
生命力の強さと自然の連鎖・・普通の事のハズなのにとても贅沢な感じがするなー。

どの野菜を見ても、ホントにたっぷりとキラキラしてきれいです。
写真で写しきれないのが残念・・

aaa_20110203003230.jpg

サラダ菜、パクチー、春菊、ピーナッツ、空芯菜。どれも繊細でおいしそう・・・


→続きを読む

目線

Category : アレコレ
ホーチミンはもちろん、ベトナムはバイクがものすごく多い。
おまけに大きい通り以外は(多分)右側通行とかあってない様な感じで(ホントです!)
みんな自由に行ったり来たりしてるので、どこからどの向きでくるのか分からなかったりで、
慣れるまでは道を横断するのがとてもむづかしい。
そんな中を、フエに滞在中、ホテルまでの小1時間シクロに乗ってみました。
もちろんシクロ用の道があるわけでもなく、右折とか左折とかどうなのよ?と不安一杯。
ものすごい排気ガスもやだなぁ・・・と思いつつ、いざ。

シクロ

他のバイクや自転車と目線が同じになると、面白い事に外側から見てるよりずっと怖くない。
と言うより、なんだか楽しいぞ。

DSCF0082.jpg

1台に家族で三人乗りや四人乗りしたバイクから、話し声や笑い声が聞こえたり、
バイクの彼に捕まって引っ張ってもらってもらいながらイチャイチャしてる自転車の彼女とか、
友達同士で横並びで話しながら進んでいたり、シクロのお兄さんとも何やらペチャクチャ。
屋台や出店も、すごく見つけやすい!
どうも、感覚的には歩いてるのと変わらない感じ(?)がする。

ひっきりなしに鳴らすクラクションは威嚇ではなく、お知らせや確認である事や
ものすごい近い距離での滑り込みにもどうやらルールがある様な。
そう言えば、ものすごく飛ばしてるバイクとか、割り込みで喧嘩してる人とか
怒ってる人とかあまり見ないかも・・・。
右側通行も左側通行も関係なくラフに走れる感じは、
もしかしたら、みんながそれぞれ譲りあったり許しあったり出来るからなのかもしれませんね。

あ、でもホーチミンはバイクも車も半端な数じゃないんで、のんびりシクロ・・って感じは
あまりないですね。シクロをお試しの際はぜひ地方でのんびりと乗るのがオススメ。

外から感じる喧騒が、中に入ると案外居心地よかったりするかもしれません。











プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。