FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トロピカルミックスフルーツのココナッツチェー』

Category : sweets/drink
五月になったので、冷たいメニューを増やそー!と意気込んでたのに
なんだか肌寒くてさえない天気です...。。

フルーツ

トロピカルフルーツのチェーには、
マンゴー、パパイヤ、ライチ、ランブータン、ジャックフルーツ、パイナップル、バナナなど
色んな種類が入ってます。
タピオカやボットロック、白玉なんかをトッピングすると相性が良いですね。
これ何だろう?とか言いながら、お召し上がりいただくと楽しいと思います(笑)。

かき氷をのせた冷た~い夏のチェーともちょっと違うこの時期のチェーは
クラッシュ氷の食感もプラスされて、プニプニとかプチプチとかカリカリとか・・etc
なかなか楽しいチェーですよー。

人気のコレも始めました。

Category : sweets/drink
人気のこちらも始めましたー!

ミントミルクと

ミントミルク

ソーダ・クンビータ(練乳イチゴクリームソーダ)。

クンビータ


どちらも、甘くて、濃厚。
なのに、飲んでみると案外さっぱり・・な不思議ドリンク。

今頃から夏にかけての限定メニューです。

白玉とタピオカの枝豆ココナッツ

Category : sweets/drink
暖かくなってきました。
やっと春のメニューが合う・・。

来週から登場するのは、
『三色白玉とタピオカの枝豆ココナッツ』

ずんだ

カボチャと紫イモと豆腐の三色が、鮮やかな枝豆餡に混ざるととってもきれい。
正に、春のメニューですね。

『ハスの実のチェー』

Category : sweets/drink
最近、シンプルなチェーになんとなく凝ってます。

医食同源・・と言うと、なんだかたいそうな感じですね。
専門的な知識はほとんどないですが
体に優しい甘いものは、心も穏やかにしてくれそうな気がします。

というわけで、今日は『ハスの実のチェー』を作りました。

ハスのチェー

ハスの実は、蓮花の中心に出来る実を乾燥させたもので、

蓮

戻して煮ると、ホクホクとした食感がとてもおいしい。
中国などでは健康食品としてとてもメジャーな食材です。
(マツの実とかクコの実とかと一緒ですね)

先日、このブログにアップしたピーナッツも
消化を助けたり喉の調子を整えたりする働きがあると言われてますが、
このハスの実も、滋養強壮、疲労回復、精神安定、貧血予防・・etcに効果があるそうで、
正に、なんとなく不安定で疲れ気味の今の体調にとても良さそうでしょ?

ちなみにこの『ハスの実のチェー』ですが、
この間ベトナムに行った時に目が飛び出る位おいしいヤツに出会いました。
それはシンプルな甘くて優しいスープにほんのり柑橘系の香りが・・・。
スウハのコレもなんとかそれに近づけたいと試行錯誤した一品です。

今、私に出来るコト。
美味しいメニューをご用意して、お店を普通に空けてるコト。
ほっと一息、気分転換にでもぜひいらしてくださいね。

ピーナッツのチェー

Category : sweets/drink
春のメニューが少しずつ出来てきました。

ピーナッツチェー

写真はピーナッツのチェー。
生のピーナッツの皮をむいて、ひたすら大事にコトコト煮て行くと
艶のあるきれいなピーナッツになります。
ピーナッツのコクと風味がたっぷりで、でもさっぱり食べられる
地味だけど、いいデザートです。
豆腐花やゴマ餡の白玉などと相性よし!です。

生のピーナッツを剥くのは普通のピーナッツの向くのとは違って
とても大変で(簡単には剥けない)、
かなり辛抱強くがんばらないと、お店で出せる位の量にはなりません。
時間に余裕のある時にスタッフの皆さんにやってもらってますが、
調子にのって『200g剥いといて!』とか気楽に言うと
静かにブーイングが起こりそうなので、剥きピーナッツが溜まったら
時々作る...ってコトにしよう(笑)。

という訳で、定番ではなく『本日のチェー』という感じで
ゆるくいきたいと思います。

店内のボードに載ってたら、ぜひお試しくださいね。 




『黒ごまココナッツチェー』

Category : sweets/drink
久しぶりに仕込んだ黒ごまのチェー。
甘い!けどおいしー(自画自賛)。

ゴマチェー

ベトナム、台湾、香港などでよく見かけるデザートですね。
あ、中国圏では『糖水』って言います。

具は入ってなくて、トロトロのスープだけを食べる事も多いですが、
私はやっぱり何か具が入っていた方が好きです。
豆腐花とか白玉とかピーナッツ餡白玉とか。
タピオカでもいいですが、若干、泥水の中のカエルの卵っぽいルックスに(笑)。

こーいうデザートいいですねー。
やっぱり好きだわ~と思う。
この店に来たら、絶対スイーツ食べないと!ってみんなが思ってくれる様な
レアで楽しいスイーツを自信を持ってご提供出来る様になりたいな~と、
実は野望持ってたりもします(笑)。
がんばろう~~。

黒ごまミルクプリン

Category : sweets/drink
久しぶりに黒ゴマのミルクプリン始めました。
久々に食べてみたら、地味だけどいいスイーツだなぁと思います。

ゴマプリン

今年は、黒ゴマとココナッツプリンのパフェをお休みしようかなと思っているので
プリンだけの登場です。

・・・・っていうか、今日、店はヒマでみんなさっと片付けてさささ==っと
帰っていきましたが、私は自分の仕事が終らずパソコンに向かい中。
人けがなくなると寒いのよ。店の中。

作業がはかどらずにム~~っとなってしまったので、気分転換にブログを更新してみたりして。
ま、代わりにやってくれそうな人もいないんで、
時間稼ぎは自分の首閉めてるだけなんですけどね。

お、今かかってるCD、太鼓のリズムがすごくいい。こーいうの好きだ。
そういえば、村上春樹の『遠い太鼓』っていう本も好きだったな。
『太鼓』って、響きも漢字もなんか好きだな(なんのこっちゃ)

ふ~~、気を取り直して。
あともうちょっとがんばりまぁす。
って、メールみたいなブログですみません(笑)!!

ブッシュ・ド・ノエル

Category : sweets/drink
なんだかバタバタしている内に、12月も半分終わり。
クリスマスまでなんて、きっとあっと言う間ですね。

私の、年に一度のお楽しみはツリーでもプレゼントでもチキンでもなく
コレ。

ブッシュドノエル

バタークリームのケーキなんて、普段は食べたいなんて全く思わないけど
この季節になるとなぜか食べたくなる。
作るのも大好き。

お世話になった方へのプレゼントも含め、毎年必ず何本か焼きます。
お店用にも、1-2本。

24,25日だけのスペシャリテですね。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。