スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムのサラダ

Category : food
スウハのサラダは日替わりです。
それは、台湾風だったりちょっと和風だったり色々ですが、
7-8割はベトナム風のサラダのような気がします。
私はこれが大好き。

AAAAA.jpg

ベトナムのサラダは『ゴイ』と呼ばれるものが主流で、サラダと言うより和え物に近いかも。
グリーンの葉野菜のふわっとしたサラダとはちょっと違いますが、種類も豊富で食べやすく
食べこたえのあるおかずの様なサラダです。

ゴイは、千切りや細切りにした野菜を塩や砂糖でもんで水分を出ししんなりさせ、
ガーリックやオイル、ヌクマム、ライム、砂糖などで味をつけます。
上にたっぷりハーブやピーナッツ、フライドオニオン、ゴマなども足して、
揚げせんべいにのせて食べるというのが基本。
茹でたり炒めたりした野菜を合える事もありますし、魚介や肉を足してもおいしい。
ベトナムの人は『この野菜に何をプラスするか』のセンスが抜群だと思う。

このサラダ、びっくりする程大量に食べられます(笑)。

これに、具沢山の熱々スープと白いご飯・・・みたいな食事で毎日過ごしたい。
そしたら絶対健康だと思うんだよなっ。

女子会のススメ

Category : food
ちまたは、忘年会やクリスマスをどうするか?とかの話題で盛り上がっているのでしょうか?
あまりにそーいう事に疎い私はぼーっとしている間にお正月とか迎えてそうですが(笑)。

スタッフの女の子達オススメの女子会プランを作ってみました。
女の子は、こーいうのが好きなんだそうです。へーそうなんだ。
でも、色々お得で楽しく美味しいメニューだと思います。

女子会プラン!

前菜3種盛り・生春巻・本日のサラダ・チキンココナッツグラタン・ソフトシェルクラブのフリット・
デザートプレート & ノンアルコールカクテル1杯付きで、3500円です。
いかがでしょうか?

女子会なので、もちろん女性向けのプランですが、男の方で『僕も食べたい・・』という
お酒の飲めないスイーツ好きな方がいらっしゃいましたら、
こっそりスタッフに言ってくださればもちろんご用意致します。
お気軽にどうぞ!

追伸:大変申し分けないのですが、こちらのコースは2名様からとさせていただいております。
又、5名様以上の場合は当日までにご予約下さいませ。よろしくお願い致します。

『海鮮あんかけおこげ』

Category : food
おこげ



寒くなってきたので、少しだけメニューを変えました。
じゅーっって音と熱々の湯気にそそられる寒い季節限定のおこげも再登場です。

一気にガガ~ッとかけて、おこげがぱりっとしている内に一気に食べるか、
しんなりとろっとするまで待って、ゆる~く食べるか・・・好みは別れる様ですが、
個人的には、黒酢を少し足して食べるのが好みです。

お試し下さいませ。

タイスキセット

Category : food
タイスキ

今年のスウハのタイスキは
さっぱりとした優しい味の鶏ダシスープとスパイシーな辛さのトムヤムスープをお選びいただけます。
野菜、ハーブ、海鮮、肉、つくね、卵などの入った具材タップリのヘルシーでおいしい鍋。
お好みで足すタイ風のピリ辛タレと色々薬味がクセになりますよ~~


*タイスキセット*
1名様¥2500(2名様より)
食後の〆に米麺 又はジャスミン米をお選び下さい。
そしてさらに!ミニデザート付き


*タイスキコース*
1名様¥3900(2名様より)
前菜3品/鶏手羽のヌクチャム揚げ/ミニデザート付き
最後の〆に米麺 又はジャスミン米をお選び下さい。

      

タイスキは、仕込みの関係がございますので
前日までのご予約のみとさせていただきます。よろしくお願い致します。
(場合によっては当日の昼間までなら大丈夫かも・・・??しれません)

麺メニュー

Category : food
麺類のメニューも色々と。

ブンチャー

ミニハンバーグ入りのブンは、ハノイの名物『ブン・チャー』をアレンジしたオリジナルレシピ。
飴色に炒めたタマネギの香ばしさと少し酸味のあるスープが特徴です。

オリジナルのブンチャーは、ヌクチャム風味のさっぱりしたタレにハーブと炭焼きの肉団子を入れ
そこに麺(ブン)を入れて食べるつけ麺です。なぜか揚げ春巻も一緒に食べる事が多いんですが、
ボリュームタップリで・・いつも食べきれない(汗)。

スウハでも春~夏につけ麺としてメニューに登場しますが、
今年は、季節感をウマく掴めなかったので冬用にアレンジして再登場です。

もう1つは『海老とチャーシューのフォー』

海老フォ-

写真を、夜にライトで撮ると、普段の自然光とはちょっと雰囲気違いますね。
チャーシューと海老、両方の美味しい出汁がしっかりと味わえるシンプルなフォーです。



ブン・ボー・フエ

Category : food
ブンボー

ベトナム中部、王宮があったフエの名物。

ベトナム料理にしてはめずらしくピリッとチリの効いた麺料理です。
レモングラスの風味と、チャーシューと牛肉の出汁、エビペーストのコク・・・
複雑に入り組んだ調味料のバランスが絶妙な個性的なスープです。

・・・と言っても、決して食べにくい味ではないのでご安心を。

すっかり涼しくなってきたので、そろそろ登場です。

『韓国風 冷麺』

Category : food
暑い!とにかく暑い!

梅雨明けしたらどうなるんだろう??

子供の頃は、夏好きだった気がするけどな~~
いつからこんなバテバテな私になってしまったんでしょう(苦笑)。

とにかくなんとか暑い毎日を乗り切らなければ!という事で
今日から冷麺始めます。

冷麺1

シコシコの冷たい麺をキムチや野菜を優しい酸味のスープでお召し上がり下さいまし!

『タコライス』

Category : food
暑くなってきましたね~
なんだかすっかりバテ気味です・・・。

なんとなく食欲ないけど、そーめんとか冷やし中華とかやだなぁ・・っていう気分の時、
私はけっこうコレを食べたくなります。

タコライス1

ボリュームもあって、ほんのちょっぴりピリ辛なタコミート。
スウハのタコミートはアジアンカフェらしく(笑)クミンががっつり効いたスパイシーな感じです。
トマト・オニオン・レタスのさっぱりした感じと
ご飯の上で溶けたチーズ。
一番上のブラックペッパーとハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け)は外せないですね。
食欲のない時にでもなんとなく食べられるごはんメニューです(私だけ?)。

トルティーヤに挟んで食べるのも大好きですが、ご飯で食べるのもおいしい。
基地のアメリカ人がタコスを食べていたのを見た沖縄の人達が、トルティーヤが手に入りにくかったので
ご飯にのせて食べてみたらけっこうイケてて、タコライスが普及した・・ってホントかな?
でもそうやって普及してご当地フードに根付くものって案外はずれがない様な気がする。

今日からメニューで始めま~す。
ぜひお試し下さいませ。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。